ぷちミクちゃんフィギュアを作る(ねんぷち編)

nenputi01t.jpg
製作編




nenputi02.jpg
ベースとなるのは、ねんどろいどぷち 初音ミクセレクション

nenputi03.jpg
初音ミク(ノーマル)、ミクリスタル、深海ミクをなんとかしてGetします。
(深海ミクはなくてもOKです)

ミクリスタルの顔、深海ミクの両手、後はノーマルミクのパーツを組み合わせます。
nenputi04.jpg
アームカバーなしが好きなので、深海ミクの手を使いました(^-^)

髪飾りを作る
ぷちミクちゃんの特徴的なパーツの髪飾りを作ります。
nenputi05.jpg
まずは、ミクの四角いパーツを外します。
ドライヤーかまたは熱いお湯でしばらく暖めてひっぱると取れます。
…が、非常に脆いパーツなので壊れやすいです('A`)ていうか、壊した
後戻りするつもりはないので良いんですが

nenputi06.jpg
nenputi07.jpg
髪飾りは、カラータイとビーズをつかって作ります。
どちらも100均で買ってきました。

nenputi08.jpg
まず、ビーズ2個をカラータイに通して

nenputi09.jpg
一回ねじります。

nenputi10.jpg
さらに、ツインテ軸に巻きつけて

nenputi11.jpg
長い部分をカットします。

nenputi12.jpg
ねじりの部分は髪飾りのダボに押し込めばOK

両方作るとこのようになります。
nenputi13.jpg

服の塗装
ぷちミクちゃんの服はピンク系なので、塗装する必要があります。

nenputi14.jpg
塗料はアクリルガッシュと呼ばれる水性アクリル絵具を使います。
その他、筆とパレット代わりの紙コップを100均で買ってきました。

nenputi15.jpg
紙コップを適当にカッターなどで切って、使い捨てのパレットにします。
切り取った上部は、一部をへこませると筆置きにも使えて便利

nenputi16.jpg
塗装に入ります。
パーツごとに取り外して、割り箸にクリップ等をつけた持ち手につけます。
ネクタイは外したほうが塗装しやすいです。

nenputi17.jpg
まずは、白に赤を一滴入れたぐらいの薄いピンクで、黒い所以外を塗装します。
一回塗っただけでは下地の緑が透けて見えるので、塗装→乾燥→塗装→を繰り返します。

nenputi18.jpg
はみ出した部分は、乾燥してから爪楊枝などの硬いものでこすって削り落とします。
と、多少は修正可能ですが、なるべくはみ出さないように塗りましょう(^^;)

nenputi19.jpg
薄いピンクを塗り終えたら、少し赤の量を増やしたピンクで、スカート裾、ブーツのライン、ネクタイ、服のヒラヒラを塗装します。
ちなみに、縞々はボーダー柄のテープを貼りました。

乾燥して組み立てると、このようになります。
nenputi01.jpg

nenputi22.jpg
ねんどろいどミクと並べると、サイズ的にもぷちミクちゃん!

nenputi21.jpg
特に難しい作業はないので、是非作ってみてください


nenputi23.jpg
おや、ピンク色の影が…

nenputi24.jpg
「さあ! おねえさんのおうちにいらっしゃい」

おまわりさんこっちです!

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

次回新番組 ぷちミクの
ルカ姉ちゃんといっしょ お風呂で
がはっじまるよー

Re: No title

よし! 早速撮影を( ゜ω゜)=3  ←おまわりさんこのひとです

No title

>よし! 早速撮影を( ゜ω゜)=3
今年始めのMMD杯の動画はそれに決まったな。

副題は
ぷちの大事な物あげる。

Re: No title

      <コッカケンリョク>
や、やばい……ヤツラが来る! 早くにgくぁwせdrftgyめいこ
プロフィール

K2@白ちゅー(おつかいP)

Author:K2@白ちゅー(おつかいP)
初音ミク(VOCALOID) 39%
武装神姫 30%
シスタープリンセス 30%
……ぐらいのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード