ぷちミクちゃんフィギュアを作る!(中級編)

ぷちミクちゃんフィギュアを作る!(中級編)
putifig02_01m.jpg

今回は、ある程度模型製作の知識が必要になります。

初級編はこちら




・髪の整形
リルビーですが、残念なことにあまり仕上げがよくありません。
putifig02_02m.jpg
↑パーティングラインが目立つ
putifig02_03m.jpg
↑切り離し跡がえぐれている
putifig02_04m.jpg
↑パーティングラインあり

どのみち塗装するので、整形しましょう。
putifig02_05m.jpg
ついでに、ミミも外してパテで埋めます。

整形後
putifig02_06m.jpg
埋まってしまったモールドを彫りなおしたり、適当にモールドを追加します。

塗装すると、このようになります。
putifig02_07m.jpg


・ツインテの加工
リルビーのツインテは、1軸接続なので、微妙に表情が付け辛いです。
これを加工します。

putifig02_08m.jpg
軸を切り飛ばし、2mmの穴を開けます。

イエサブのボールジョイント
putifig02_09s.jpg
小サイズを穴に挿します。
putifig02_10m.jpg
神姫穴は3.3mmですが、3mmボールでもうまくひっかかってくれます。
もしゆるい場合は木工用ボンドや瞬着等で調整します。

putifig02_11m.jpg
ノーマルと比較すると、かなり違っているのがわかると思います。


・アイリペ
元々のアイプリを利用すると、割と簡単にできます。

リルビーはたれ目なので、目じりのラインを少し上げます。
putifig02_12m.jpg

後は、元々のラインをなぞるようにして線を引き、瞳に色をつけます。
putifig02_13m.jpg


以上を全部行うと、このようになります。(衣装は初級編をご覧ください)
putifig02_01m.jpg
ぷちミクちゃんかわいいよぷちミクちゃん(*´Д`)ハァハァ

次は上級編
ここからが本当の地獄だ…


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

K2@白ちゅー(おつかいP)

Author:K2@白ちゅー(おつかいP)
初音ミク(VOCALOID) 39%
武装神姫 30%
シスタープリンセス 30%
……ぐらいのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード