あとがき……と解説のようなもの



きっかけは、cocoonPの「とある宇宙の無反動砲(ボールキャノン)」でした。
この動画を見て謎の感動を覚えた私は、探査機「はやぶさ」関連の動画を(以前からちらちらと見てましたが)マジで見まくりました。
そしてボロ泣する毎日・゚・(ノд`)・゚・
しかしそのうち、あることに気付いたのです。
『「Starduster」と「はやぶさ」を組み合わせた動画がない』
あれほど「はやぶさ」に合う曲はないのに……
でも現実にないのならしかたありません。
『ならば自分で作るしかない』ということで始めました。


基本的に映像で見せるものが全てですので、見たままに感じていただければ良いのですが、コメなどを参考に分かりにくいところを補足します。

・擬人化について
あえて、「はやぶさ」を擬人化したのは、その方がわかりやすいと考えたからです。
例えば、「はやぶさ」が故障している状況を説明したい場合、
探査機の機体のままだと表現が難しく、また一般人にはちょっと分かりにくい(マニアの方には良いのでしょうが(^^;))
その点、ヒト型ですと、包帯巻いたり、たんこぶあったり、アザができてるだけで
『ケガしてる→故障』と一目見て状況を理解することができるからです。
……と、言いつつ、私がぷちミク&たこルカ大好きという理由が90%以上なんですけどね(ぇ

・タイトル絵「おつかいできた」
公認擬人化(?)の絵をパク(ry 参考にしました(^-^;)
左足の包帯や左目がアレなのはこれが元です。

・事業仕分け等の新聞記事
誤解されると困るので言いますが、この部分に政治的な意図はありません。
すばらしいことをやってるのに、あまり評価されない(海外では高く評価されてるのに)
「はやぶさ」の現状を示したものだとお考えください。
もし仮に政治的な意図があったとしたら、見てる人がドン引きするくらいボロクソに言ってますよ(笑

・左目がアレな件
機体が損傷していることを表現したかっただけですので、実際にカメラが壊れたとかじゃないです。
人が顔を見るとき一番先に目を見ると聞いたことがあるので、わかりやすいようにこのようにしました。

・パネルの台詞がローマ字な件
台詞がローマ字なのは、コミック風にしたかったからです。
動画の大半が宇宙空間を漂ってるだけのシーンばかりなので、メリハリをつける意味で。
いちおう台詞を全部書いておきますが、お暇でしたら一時停止して読んでみてください(^-^;)

ぷ「1998SF36へ出発ーっ!!!」
た「にゃー!!!」

ぷ「いってきまーす!」
た「♪」

ぷ「みつけた!!」
た「やったね!」

ぷ「あ...」
た「oh...」
み「あーれー」

ぷ「ふにゃー」
た「きゅー」

ぷ「イトカワの石、とってきて!」
た「了解、にゃー」

ぷ「きゃー!!!」
た「ぐるぐるー」

た「ふー、ふー」
ぷ「やっと、戻ったよー」

ぷ「お腹空いた...」
た「あ...あの...足一本くらいなら...」

た「充電するには... まづスタートボタン押して...
次に上上下下左右左右BA
さらに
上右下左と入力
ABボタンを交互に押して
ゲージがMAXになったら
マイクに向かって叫ぶ
"ミクミクニシテヤンヨ!"」
ぷ「……」

ぷ「壊れちゃったよー」
た「こんなこともあろうかと!!
エンジン同士予備回路でつないでおいた!
Aの中和器
Bのイオン源
2つで1つのエンジンになる(キリッ」

・途中で出てくる金髪ミク
金髪ミクは「あかつき」です。
歌詞より「夕焼け」→「宵の明星」→「あかつき」てことで(^^;)
「あかつき」と「はやぶさ」が宇宙で交差するかもしれない、という話をなにかで聞いたので登場してもらいました。
もちろん「あかつき」には「はちゅね」乗ってます。

・最後のシーン
空を見ているちびレン君。
見にくいですが、空に流れ星があります(^^;)
最後のシーンとして『砂漠に落ちたたこルカ』も考えましたが
『はやぶさの光を見た子どもたちが、次世代、次々世代の宇宙探査機を作ってくれる』ことを願ってこれを最後に


以上
最後に改めまして、この動画にコメントやマイリス、さらには提供までしていただきまして、本当にありがとうございました。
動画をご覧になった全ての人たち&はやぶさ君に、愛を……

(追記)
(*゜∀゜)オオォォォ!
ニコ大百科にこの動画載ってるー!
編集の人ありがとうございました m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

NoTitle

恥ずかしながら泣いてしまいますた。
この動画が宇宙開発の理解に少しでも繋がるならばと、願わずにいられません。

Re: NoTitle

ありがとうございます。
少しでも多くの人に「はやぶさ」のことを(そして、それを支えた人たちのことを)知ってもらいたいですね。

NoTitle

ニコ動のリンクからすっ飛んできました。素晴らしい動画をありがとうございました。大気圏突入直前のぷちミクのシーンで涙腺崩壊しました。
phoenix HAYABUSA は皆の心の中に生き続けるのでしょう。まさに「不死鳥」ですね。

Re: NoTitle

Phoenix!(挨拶)
はやぶさ君は心の中だけじゃなくて、風になって地球を回り続けるよ……

NoTitle

地球が見えて、たこルカがコンコンとミクを起こす所から涙が 。・゚・(ノД`)・゚・。
曲とのマッチングも素晴らしいです。(´Д⊂ヽ

Re: NoTitle

地球についてからのシーンは、最初に思いついた脳内イメージをほぼそのまま再現できたので、自分でも気に入ってます(^-^) なんか勢いって大事ですよねw
それにしても「Starduster」……神曲だわ(T-T)

NoTitle

最近になってはやぶさをしったにわかですが、はやぶさくんの生き様には本当に感動しました。
素敵な動画を作ってくださってありがとうございます。
もう涙が止まりません。
こんなに色んな人たちに愛されているはやぶさくん。
もっとたくさんの人たちに知ってもらいたいです!

NoTitle

これまでにも泣いたMMD作品はありますが、見る度(もう何十回も見てます)に号泣してしまうなんて、初めてです。
おつかいPの映像が素晴らしいのは勿論ですが、ジミーサム氏の「Starduster」の歌詞とのシンクロ率が神懸かっているのも理由だと思います。
ジミー氏は、はやぶさの事を意識して曲を作った訳でもないのに、何故ここまで合っているのか、本当に不思議です。
とにかく、こんなに素晴らしい作品を見せていただいて、心からお礼を申し上げます。

Re: NoTitle

大丈夫、私もにわかです(ぇ
はやぶさ君のこと、いろんな人に知ってもらいたいですね

Re: NoTitle

「Starduster」+「はやぶさ」は良いですね(私が言うのもなんですが(^^;))
というか、今までこの組み合わせの動画がなかったことがオレ的には驚きですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして(いや拍手しましたけど)。先日ニコ動で拝見しました。
大変素晴らしいです。ティッシュを何枚使ったことか。

失礼ながら、「何も入ってなかったら」のところでコメントさせていただきました。「キミが気にすることじゃないから!」は私です。
だって、そうですよね。会社とかで言えば、後はもう上司の出番です。

ここの上のコメントで「はやぶさくんの生き様」という言葉を使った方がおられますが、そういう表現が出てくるということ、いいですよね。我々は日本人なんだなー、という感じがします。

『はじめてのおつかい』を世に送り出していただき、ありがとうございました。

※URLのところに私のブログ書こうと思ったら「不適切」と言われてしまいました(笑)。

Re: タイトルなし

どうもです(^^)
最近思うのは、カプセルの中には「日本人の魂」が入ってる気がします。
私たちが見失いつつあるモノを、はやぶさ君が持ってきたのではないのかと

> ※URLのところに私のブログ書こうと思ったら「不適切」と言われてしまいました(笑)。
特に設定をイジった覚えはないのですが、何ででしょうかね?

> カプセルの中には「日本人の魂」が
イトカワだけに、糸川博士から何かを授かってきたかも知れませんね。

> 特に設定をイジった覚えはないのですが、何ででしょうかね?
多分、私のブログがアダルトだからでしょう。

Re: タイトルなし


> イトカワだけに、糸川博士から何かを授かってきたかも知れませんね。
そうですね。
1回目の着陸?のとき、30分ぐらい地表面にいたらしいですが、博士の講義を受けていたのかも(^-^)


> 多分、私のブログがアダルトだからでしょう。
(^^;)

ありがとうでした

はやぶさに関しては(あかつきもですが)新参者でして、先程拝見しました。
お恥ずかしながら、ボロ泣きしました。
最高なドラマをありがとうございました!
日本の宇宙開発は、今後とも期待しちゃいますよね!

Re: ありがとうでした

> 日本の宇宙開発は、今後とも期待しちゃいますよね!

はい。私も日本の技術は将来も期待できると思います。(^-^)/
そのためにも、私たち大人が責任を持って子供たちの環境を整えていかないといけないですね。
(金をバラまくなんてのではなく)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13日には祝杯を上げましょう!

Re: タイトルなし

リポDで乾杯!ですね(^^)

ついに殿堂入りしたんですね。
このような動画に出演させていただいてほんとに誇らしいです。
ありがとうございます。

いつ見ても結局泣かされてしまうのがずるい。

Re: タイトルなし


どうも(^^)
おかげさまでたくさんの人に見ていただきましてありがたいことです。
最後のシーンは絶対に少年キャラを出したかったので、ちびレンくんはどんぴしゃでした(^-^)/
本当にありがとうございました。

Re: リンクさせていただきました


どうもです(^^)
この動画は、はっきり言ってテーマ(はやぶさ)と曲(Starduster)が全てですので
私はあんまりたいしたことやってないです。
どこかで見たことあるシーンを継ぎ接ぎしただけなので(ぇ
逆に言えば、ひねりを入れずに素直に作ったのが良かったんでしょうね(^-^)

おかえり。

何か心に響く作品でした。
実際の「はやぶさ」本体、燃え尽きてしまいましたね。
今までいろいろな事があって最終的に消滅してしまう切なさが、この作品では「擬人化」(ボカロですが人の形をしているということで。)する事で、一層強くなった様に感じました。

ニコ生ED

ニコ生EDでStardusterがかかって感動しました。
OPが例の曲だったのでもしかしたらとは思っていましたが
期待通りでうれしいです。最近は運営もよく動画を観ていて
ツボを心得ていますね。
擬人化は嫌いな方もいるでしょうが、私はこの動画のおかげで
感動が数倍に増幅して泣きっぱなしでした。
素敵な動画をありがとうございます。

うp主様の動画はニコ生放送時約13万再生くらい?ですが、
ニコ生は20万を超えました。(すごい人数でしたね)
なのでうp主様の動画を観ていなくて、Stardusterを聴いた方も
多くて本家もずいぶん伸びたようですね。誰かこの曲でハヤブサMAD
作れという本家にあったコメには笑いました。

昨夜の興奮が冷めやらぬ中、最後の写真の公開でまた泣けてきました。
その勢いで、ふたたび動画を拝見し、また涙・・・素晴らしい動画、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ニコ生見ながら、リポDで乾杯しました(^o^)/

Re: タイトルなし

擬人化のおかげで、はやぶさ燃えるシーンが……(T_T)

Re: ニコ生ED


ニコ生。最初全然入れなくてあせりましたが20分ぐらいしてやっと入れました(~~)
内容は(;・_・)?でしたが、はやぶさ突入シーンとビーコン聞けたのがよかった。
そしてEDで……泣いた(T_T)

Re: タイトルなし


はやぶさ最後の一枚
もう写真見るだけで泣ける(T_T)

どうもです

素敵な動画をありがとうございました。今後ともぷちミクをご愛顧のほど、よろしくお願いしますね。

はじめましてです
主さまの動画感動しました(;ω;)あまりに良かったので、ニコニコからブログに主さまの動画を貼ってしまいました・・・!みんなに知ってもらいたく、自分にも記憶に残したくて、とっさの行動でした。今更ですが報告させてください。

はやぶさにとても詳しく表現されてて、はやぶさについてより知ることができました。主さまに感謝です。技量に拍手です!
世界に注目されることになったはやぶさに続いて、これからもこの分野には活躍してほしいですね~。続け、はやぶさ2号!

それでは、最後になりますが、サイトの運営頑張ってください!

Re: どうもです

娘さんをボクにください!( ゜ω゜)(マテ
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし


ブログでのご紹介ありがとうございました(^^)/
はやぶさ2(というか宇宙開発)は続けてほしいですね。
技術は伝えていくことが大切なので

貼らせていただきました

はじめまして。この動画、すごくよかったです。はやぶさを擬人化したことは
あらゆる面で良かったと思います。すごく感動し毎日見て、毎日涙してます。これだけ多くの方がはやぶさのことを思っているなんて素晴らしいことですよね。ぜひ、はやぶさ2が実現できることを祈ってます。その時はまた動画を作ってくださいね。最後に、私もブログに貼らせていただきました。
本当にありがとうございました。

Re: 貼らせていただきました


ブログでの紹介ありがとうございます(^^)/
最近、自分の事しか考えてないオトナたちの嫌なニュースばっかりでしたからね
なおさら、はやぶさ君のことが際立って見えたのだと思います。
はやぶさ2実現できるように、みんなで声を上げていきましょう

遅ればせながら…

はじめまして。
おそらく、おつかいP様が、この本文を書かれているころに、私もブログへ画像を張らせて頂きました。ワタシの場合は、「あかつき」号に、亡き父の一生を重ねてしまいました。よろしければ、私のブログの4月10日の記事をご検索の上、お読み頂ければ幸いです。時勢柄、政治的なコメントも若干にじませておりますが、どうかご容赦ください。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

Re: 遅ればせながら…


ブログでのご紹介ありがとうございました。
政治的な発言もどんどんして良いと思いますよ
右も左も自由に意見を言えることはすばらしいことですから

泣けた・・、この動画は反則!

この動画は、もう泣きまくってしまいどうしようもありません。
さっそく私の将棋ブログにも紹介してしまった、なんということだ。
最後の地球シーンが「はやぶさ」タンが実際に最後に送信した
画像とほぼ同じエリアなんて、まさに予言PVですよね。
ドイツ人も感動したそうで、ぜひとも英仏西語字幕を職人さん
につけてもらって国際動画にしてほしいものです。

これからもすばらしい作品をお願いします。

Re: 泣けた・・、この動画は反則!


ありがとうございます(^^)
ラストショットと地球の画像は、本当に偶然なんですが
こんなことってあるんですねぇ(;・_・)

うp主は外国語が全然ダメなので、翻訳してうpしていただけると助かります
ではでは

亀レスですが・・・

はじめまして。

動画とても感動しました。好きなミクも重なって涙が溢れました。(T_T)

K2@白ちゅー(おつかいP) さんの愛に溢れた動画ですね。

良いものを見せて頂けました。ありがとうございます。

動画にインスパイアされて自分もいろいろ想像しました。
最後の場面を勢いに任せてミクの気持ちになって書いたモノですが
御礼の代わりにどうぞ。
はずかしいので非公開です。(^^;)

それでは失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 亀レスですが・・・


コメ&SSありがとうございます。
インスパイアされたとは動画を作った甲斐がありました(^^)

使わせていただきました♪

はじめまして、ニコニコ動画で歌い手をやっている者です(・◇・)

『Starduster』の歌ってみたでこの動画を使わせていただいたのでご報告します。

http://www.nicovideo.jp/watch/1294580559

私もたこルカ大好きでタグ検索していたら見つけました。

本当に『はやぶさ』のことを歌っているみたいですね!
そして、おつかいPさんの動画でボロ泣きしました…(;◇;)

ありがとうございました☆

Re: 使わせていただきました♪

返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

動画の方、拝聴させていただきました。
素敵な声ですね(^-^)/
心に響きました。
#そして、久しぶりに自分の動画見て泣いた(TT)

ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

K2@白ちゅー(おつかいP)

Author:K2@白ちゅー(おつかいP)
初音ミク(VOCALOID) 39%
武装神姫 30%
シスタープリンセス 30%
……ぐらいのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード